11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

◇La luna della fantasia◇  

PSPカスタムテーマやAndroidホーム画面などの制作メインなブログ。

 

web拍手 by FC2

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

DVD動画をPSP動画へ変換するのに役立つフリーソフト♪ 

はい、やっちゃいますぜ
まずはのフリーソフトをDLして解凍&インストールしておいて下さい
DVD Shrink 3.2(日本語化も詳しく説明されているサイト様のリンクです
どこでも!PSP動画(vectorのDLリンク)


1.DVDのデータをパソコンへ落とす

まずはPSPへ入れたい動画のDVDをパソコンのDVDドライブへ入れます。
そしてDVD Shrinkを起動。(起動後の画面
フリー

そして左上の青い『ディスクを開く』ボタンを押してDVDが入っているドライブを選択
フリー
これでOKすれば読み込み開始
DVDが入っていないドライブには『NO DISK』って表示されるからそうでない方を選択すれば問題無し

ちなみに読み込み最中の画面はコチラ
フリー
『ビデオレビューを有効にする』ってのにチェックを入れたら遅くなるので入れない

読み込み完了したらこんな画面になる
フリー

先程押した『ディスクを開く』ボタンの3つ右の『バックアップ!』ボタンを押すとこんな設定画面が出てくるはず
フリー
『ファイルの出力先フォルダを選択』でDVDデータの保存先を設定。
(あとですぐに開ける場所がオススメです
ここで必ず『VIDEO_TS AUDIO_TS フォルダを作成する』にチェックを入れること!!
そうでないと、後がアボーンなことになってしまうので
そしてOKボタンを押せば勝手にファイルを作ってくれます
(終了次第、DVD Shrinkを閉じてもOK


2.PSP動画へ変換!!

さて、ここで・・・どこでも!PSP動画を起動。(起動後画面
フリー
設定は『ここにファイルをドロップ(複数可)』の真下にある”おまかせ”の横から『PSPワイド動画-H.264(高画質)』を選択。
そして下らへんにある『保存先』に変換し終わった動画の保存場所を指定。

次にDVD Shrinkで落としたDVDデータが入っているフォルダを開くと『VIDEO_TS』と『AUDIO_TS』っていうフォルダが出てくるけど、『VIDEO_TS』の方を開く
フリー
そしてVOBファイルの01_1~のファイルをどこでも!PSP動画の『ここにファイルをドロップ(複数可)』の所へドラック&ドロップする。
ちなみに、01_0は入れない。
画像だと01_3まであるけどDVDによっては01_5まであったり、02_1や03_1があったりするから0*_1~は必ず入れること。
02_0や03_0であっても01_0と同じなので入れない。
そして『変換開始』を押す


・・・まぁ、時間が掛かるけどかなり高画質に出来上がりますね
実際、PSP掲示板で上げている動画はこの方法で作りました
けど、個人で画質を下げたりするのは自由なのでお気軽に調節しちゃって下さい
あ・・・そぅそぅ、ワイドでないと480×272にはなりませんのでご注意を


さて、続きからは『サムネイル作成』に移ります
おまけみたいなもんなので、あまり期待しないで下さいww
では、それでもOKな方はドウゾ
web拍手 by FC2

3.PSP変換君FEの設定

PSP用のサムネイルを作りたいのならも解凍&インストール
PSP変換君FE(vectorのDLリンク)
携帯動画変換君(窓の杜のDLリンク)

携帯動画変換君はPSP変換君FEを使うために必要なシステムデータなどを含んでいるため、DLするだけですのでご安心下さい
あ、既にお持ちの方はDLしなくてもOKですvv

まずはPSP変換君FEのフォルダを開く。
続いて違うウィンドウで携帯動画変換君のDLされているフォルダを開く
フリー

ピンクの丸が付いている『cores』という名のフォルダを開く

フリー

そしてまたもやピンクの丸が付いているファイル『cygwin1.dll』『cygz.dll』『ffmpeg.exe』をPSP変換君FEのフォルダへコピペする

フリー
ピンクラインが付いているのがコピペしたファイル。
(この時点で携帯動画変換君のフォルダを閉じてもOK

そしてPSP変換君FEを起動フリー
先程コピペしたファイルなので、”PSP変換君FEのフォルダ内のffmpeg.exeを指定”して下さい。
何かの事情で携帯君を移動or削除してしまうと再DLしなければならなくなるので、同じフォルダ内にしておくと大変便利です
指定した状態でOKボタンを押すと設定が完了します
(ffmpeg.exe以外のファイルが同じフォルダ内に無いとエラーになります

4.サムネイル作成

設定完了後、このような画面が表示されるはずです
フリー

『マイ ドキュメント』と表示されている所の右に緑の+ボタンがあるので、クリック。
それでサムネイルを作りたいPSP動画のフォルダを指定。
フリー
ちなみに『タイトル』は無視しても大丈夫ww

テイルズオブシンフォニア--シルヴァラント編
                l-テセアラ編
                l-おまけ~op&ed&pv~


例えば、のようなフォルダが存在して『テイルズオブシンフォニア』フォルダを指定して『サブフォルダ内のファイルも表示する』にチェックしたら・・・『シルヴァラント編』と『テセアラ編』と『おまけ~op&ed&pv~』の中にあるPSP動画が設定完了後の上の白い四角のスペースに表示されるんですvv
つまり、指定したフォルダの中のフォルダの中に入っている動画ファイルも表示されるようになる。

そして表示されるようになった画面
フリー
この状態でサムネイルを作成するファイルの『NO IMAGE』灰色画像の上で右クリックし、『サムネイル一覧』をクリック。

するとの画面が新たに出てくるはずです。
フリー
『表示範囲の指定』でサムネイルを作りたい動画の時間帯を入れて、表示枚数を指定。
指定できる最大枚数は100枚までです

サムネイルにしたい画像をダブルクリックするとの画面が表示されます。
フリー
これで『はい』を押すとサムネイル画像が動画ファイルの入っているフォルダに保存されます。
16:9とかのチェックは入れないで下さいね

するとの画面になりますvv
フリー
これを繰り返せばいくつでもサムネイル作成出来ます
(作成し終わったら、PSP変換君FEをそのまま閉じても問題無いのでご安心下さいね

これで出来たサムネイル(画像)ファイルと動画ファイルを一緒のフォルダに入れたまま、PSPへ入れるメモリースティックのVIDEOフォルダの中に入れればOKvv
あとはPSPを起動してご確認下さい


・・・さて、これでPSP動画&サムネイル作成完了となりました
何か質問などがありましたら、コメントにてどうぞ

Posted on 2009/10/16 Fri. 20:18 [edit]

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
02/19 05:30 | edit

larssonさんへ

ブログ訪問&コメントありがとうございますvv

でしたら、一旦PC内に保存してからPSPに送れば大丈夫かと!!><

†遥香† #- | URL
02/19 20:40 | edit

質問です

こんにちは
 PSPでDVDの映像を見る方法を探していたときに
このブログを見つけて早速試してみました。
わかりやすく説明されていたので特にわからない部分も無く
pspに動画をいれることができました。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

ただ、VTS_01_1 やVTS_02_1など、1番目の本編がPSPで
 再生できません と表示されて見れないのです・・・(つд・)
VTS_01_2やVTS_01_3などはPSPでも見れるし、01_1もPC上ではちゃんと見れるので拡張子などが間違っているわけでもないようなのですが
再エンコしなおしたりしても駄目だったので自分ではお手上げ状態です・・・
 もし解決方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします & 長文失礼しました_(._.)_

TeS #XIX18EW2 | URL
03/13 04:18 | edit

TeSさんへ

こんにちわ!!^^
ブログ訪問&コメントありがとうございますvv

いぇいぇ~少しでもお役にたてて嬉しいです><
ん~…1だけ、ですよね…。
動画ファイルの名前を変えてみてはどうでしょうか??
読み込みバグかもしれませんし…。
あたしの方でも前例が無いもので;;こんな返信でスミマセン><;;

†遥香† #- | URL
03/13 22:39 | edit

返信ありがとうございます^^

 色々試してみたのですが
どうも自分がPSPにいれたかった作品シリーズのDVDだけが
PSPで見れないだけで、他のDVDをいれてみたら
きちんと見れました(´・ω・`)

 ためしに他のソフトでもやってみたのですが
DVDFab HD Decrypter でFDリッピングしても同じ結果でした(´Д⊂
 諦めかけた時にFabに一緒についてきた
試用版 DVDFab DVDリッピング で直接VOBデータのみに変換して どこでも!PSP動画 に突っ込んでみたところ
なぜか見れるようになりましたw (´д`)

 なんで見れなかったのかも、何故見れるようになったのかも
謎ですが一応なんとかなったのでご報告をば。('∇')ゞ

TeS #- | URL
03/15 05:27 | edit

TeSさんへ

こちらこそ返信ありがとうございますvv^^

そのDVDがってことは…多分そのDVDのセキュリティの何かにソフトが引っ掛かってたんでしょうね;;
それで最後に使ったソフトで回避できたと推測します><
ぁ、報告ありがとうございました~!!
何がともあれ見れるようになって良かったですvv(*´ω`*)
それでは、また何かありましたらコメントして下さいな^^ノシ

†遥香† #- | URL
03/17 03:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://psp747474.blog84.fc2.com/tb.php/52-2e5f0b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メインメニュー

カテゴリ

ニコ生(普段の生息地)

blogram

参加&企画

相互リンクサイト様

素敵な素材&ツールサイト様

