11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

◇La luna della fantasia◇  

PSPカスタムテーマやAndroidホーム画面などの制作メインなブログ。

 

web拍手 by FC2

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

テーマ作成講座~第三章 アイコン着色編~ 

今回はお待ちかねのアイコン着色編です☆^^
PCの調子がおかしくてつい先程までいじってましたww(ぇ
何とかなったので大丈夫かと☆><b


まず、デフォルトアイコンをGIMPに読み込ませます↓↓

WS000000_20100313204052.jpg

そしてレイヤー「背景」を右クリック。
「不透明部分を選択範囲に」をクリック↓↓

WS000001_20100313204225.jpg

すると、選択範囲がアイコンのみになると思います↓↓
(点線が選択範囲になりますvv)

WS000002_20100313204344.jpg

レイヤー内右クリック→「レイヤーを追加」をクリック↓↓

WS000003_20100313204538.jpg

新規レイヤーを選択したままブラシで着色↓↓
(塗りつぶしでもOKです☆)

WS000004_20100313204750.jpg

そして「背景レイヤー」を選択して削除します↓↓

WS000005_20100313204841.jpg WS000006_20100313204852.jpg
選択するレイヤー(左) 右クリック後に選択する項目(右)

そして、「名前を付けて保存」をします↓↓

WS000007_20100313205053.jpg

その後のボックス↓↓

WS000008_20100313205317.jpg

ここでPNGを設定します。
このまま「.png」と記入して「保存」を押します↓↓

WS000009_20100313205602.jpg

↑↑の設定で保存すればOKです☆

…何故、違うレイヤーに着色したかというと水彩絵の具を例えれば簡単かと。
下地の色と混ざってしまうので、ということです^^;;


…さて、こんなもんですがどうでしょうか??
またわからないことがあればコメント下さい☆><ノシ
もっと詳しくでも説明しますので!!^^b

次回は…ぇと、縁付きアイコンの作成です☆><b
まぁ、またもや何気に簡単なので大丈夫ですよ~vv
web拍手 by FC2

Posted on 2010/03/13 Sat. 21:23 [edit]

この記事に対するコメント

あのー5

[まず、デフォルトアイコンをGIMPに読み込ませます↓↓]とありますが・・・どうやってもってきたんですか?どこにあたアイコンですか?教えて下さい。本当にありがとうございます。

たぬき #/9RKTRTE | URL
03/16 19:11 | edit

たぬきさんへ

ブログ訪問&コメントありがとうございますvv

(GIMPを既に開いている状態)
ぇっとですね…まずデフォルトアイコンがあるファイルをデスクトップに開いて下さい。
そして、ファイルの中にあるアイコンをカーソルで掴んで…GIMPのメニューバーの下にある灰色の所で離します。

…すると、無事GIMPに読み込まれますvv><b

†遥香† #- | URL
03/17 01:27 | edit

あのー6

その、デフォルトアイコンがないので、それをどこからもってくるのかがわからないのを「itigo」の時から、聞いているのに・・・・・・・・・いつも違うことを言ってるので(悲)
ドラッグ&ドロップは普通にわかっています。

たぬき #/9RKTRTE | URL
03/17 18:08 | edit

たぬきさんへ

ブログ訪問&コメントありがとうございますvv

ぇ…そういうことだったんですか!?(゜д゜;;)
何かすみません!!><;;
しかもitigoさんだったなんて…本当に申し訳ないですTT
(つい、ファイルからどうやれば…って勘違いしてしまって><;;)

ぇっとですね…デフォルトアイコンは↓↓にて配布中です☆><b
http://psp747474.blog84.fc2.com/blog-entry-278.html

本当…ご迷惑をお掛けしてしまってすみませんでした!!>人<;;

†遥香† #- | URL
03/18 00:55 | edit

あのー7

本当にいろいろありがとうござます。早速デスクトップに保存したんですが・・・パスワードを入力してくださいと、出てきて、「パスワード」がわからないんですが教えて下さい。

たぬき #/9RKTRTE | URL
03/19 20:11 | edit

あのー8

ついでなんですけど、PictBearを使ってそのアイコンを赤にする方法と、今持っているドクロのアイコンを組み合わせてみたいんですけど・・・・・・・・

たぬき #NOAYHPy6 | URL
03/19 20:52 | edit

たぬきさんへ

返信ありがとうございますvv

ぇっと…記事に書いてある通り、解凍パスを設けてます。
なので、その解凍パスについては『必読~お願い!~』を読んでいけば見つかるので…お手数ですが御一読願いします!!!>人<

†遥香† #- | URL
03/20 02:18 | edit

たぬきさんへ

追記了解です☆><b

ぇっと…ごめんなさい!!!>人<
記事にも書きましたが…あたしの場合、PictBearは画像変換にしか使ってないのでわかりません><;;
ドクロのアイコン組み合わせに使うソフトは…PictBearでしょうか??
詳細をお願いします!!!>人<;;

†遥香† #- | URL
03/20 02:21 | edit

あのー9

はいそうですPictBearをつかっています。gimpもダウンロードしてあります・・・・・・・・・・・・・

たぬき #/9RKTRTE | URL
03/20 13:18 | edit

あのー10

http://psp747474.blog84.fc2.com/blog-entry-240.htmlみたいな赤と黒のアイコンをつくりたいです

たぬき #/9RKTRTE | URL
03/20 13:54 | edit

たぬきさんへ

返信ありがとうございますvv

PictBearでは、画像を読み込んだ後にレイヤーの中で右クリック→「レイヤーの読み込み」をクリックします。
そして、ファイル選択になると思うので…そこで入れたい画像を選択すればOKです☆
GIMPの場合は読み込んだ後に入れたい画像をそのまま入れてしまえばOKですよ!!><b

†遥香† #- | URL
03/23 00:02 | edit

たぬきさんへ

ぇっと…ごめんなさい!!!><;;
↓↓で書いた通り…○○のテーマみたいなアイコンの作り方を教えられないんです><;;
http://psp747474.blog84.fc2.com/blog-entry-276.html
ただ…縁アイコンの応用編と考えれば…!!!><

本当にごめんなさい!!!>人<;;

†遥香† #- | URL
03/23 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://psp747474.blog84.fc2.com/tb.php/303-24bb8aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メインメニュー

カテゴリ

ニコ生(普段の生息地)

blogram

参加&企画

相互リンクサイト様

素敵な素材&ツールサイト様

