11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

◇La luna della fantasia◇  

PSPカスタムテーマやAndroidホーム画面などの制作メインなブログ。

スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

テーマ作成講座~第一章 知識編~ 

いやぁ…本当は第一章の時に追加する予定だったのですが忘れてしまってて^^;;
今更第一章追加することとなりました!!!><ノシ
まぁ、読んで損は無いと思うのでよろしくお願いします!!!>人<
…HIROKIさんの企画で記事にすると言っていたヤツですww(更新遅っww


さて、皆さんは著作権についてご存じですよね??
HIROKIさんの企画(チャット)で著作権についてチョットだけ話したんです。
それで…テーマ作成での著作権侵害には恐怖感を持つ方も居ました。

…ということで!!!
あたしなりの解説をしたいと思います!!!><ノシ
まぁ、参考&不安解消&暇潰し程度にでも聞いてやって下さいvv


まず初めに…何故企業様はテーマを作らないのでしょうか??
そりゃ、作っている企業様も居ますよ??
REBORN!のテーマも公式にUpされてましたが…アイコンが白という、いわゆる“手抜き”でしたよねww
探せば“手抜き”の無い公式テーマもありましょうが、滅多にありませんww
ゲームを作っていらっしゃる企業様なら、皆さんも含めたあたしたち『テーマ職人』よりも出来の良いテーマを作られるはずです。

理由について、あたしの勝手な解釈ですが…ww
社会的にコスト削減が考えられます。
何せ、企業様はそれを仕事として給料を貰って生活しているわけです。
なので…ゲームソフトなどのように企業様が作るとどうしてもコストがかかってしまいます。
有料なテーマなんて…考えられませんよね??
(実際、公式で有料テーマは存在するそうです;;)

どうしてテーマ作成を放置してるのか??
…問題はココですよね。
企業様があぷろだなどのテーマを見て…著作権侵害ではない!と言わないわけがありませんww
どう見ても…公式画像などを使っていますよね??
…そうなんです。
企業様が訴えようとすれば訴えられる状況なんです!!><;;

またもや理由として、あたしの勝手な解釈ですが…ww
企業様がテーマ作成を放置するのは…利益に繋がるからだとあたしは推測します。
テーマはハードに入れてホームメニューを好みに装飾します。
そして…そのテーマを探している内に知らないソフトのテーマに興味を持つ。
それから公式サイトなどで調べて…買う方だって居るはずです。
(↑↑あたしはその1人ですがww)
ということで、『テーマ職人』は作ったソフトを『宣伝』している…等と捉えているのではないのでしょうか??
そうすれば売り上げ数も上がるでしょうし…良いことの方が多いハズです☆


ホント…勝手な解釈ですが、訴えて来ない現状を説明するには十分かとvv^^
そして、これはPS3やPSPテーマはもちろん…PSP&PC壁紙などにも言えることだと思います。
何にせよ…企業様は“買うキッカケ”を作りたいってことですかねww
もち、テーマで金取ったら問題が起こると思いますがww^^;;
(↑↑オリジなら別かもしれませんがねvv)

ココまで付き合って下さった皆さん、お疲れさまでした!!!
そして、ありがとうございました!!!><ノシ
これからもこの『テーマ作成講座』をよろしくお願いします!!!>人<
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Posted on 2010/03/12 Fri. 01:46 [edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://psp747474.blog84.fc2.com/tb.php/297-dad54363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メインメニュー

カテゴリ

ニコ生(普段の生息地)

blogram

参加&企画

相互リンクサイト様

素敵な素材&ツールサイト様

