11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

◇La luna della fantasia◇  

PSPカスタムテーマやAndroidホーム画面などの制作メインなブログ。

 

web拍手 by FC2

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

テーマ作成講座~第三章 壁紙編~ 

さて、壁紙の作成方法でしたね☆
必要なものは…

GIMP(DL済)
壁紙にしたい画像、または素材。

…です!!><b
では、作成過程を簡単に説明します!!↓↓


1.画像をGIMPに読み込ませる。

フォルダ内にある壁紙にしたい画像をGIMPのメニューバーの下へドラック&ドロップ☆
そしたら↓↓のようなカンジになりますvv

WS000000_20100309162824.jpg
(ヴァリアーはあたしの趣味ですww)

そこで、まずは画像の圧縮をします。
メニューバー「画像」→「画像の拡大・縮小」↓↓

WS000001_20100309163409.jpg

すると↓↓の画面が出てきます。

WS000002_20100309163506.jpg

画像サイズのみ変更。
この場合、幅を480へ変更します。
もし…幅を480にしてみて高さが272未満の場合は高さ272を優先して下さい。

WS000003_20100309163754.jpg

無事縮小出来ました☆↑↑

さて、次は高さ(または幅)を変更します。
壁紙作成サイト様の中には画像の比率を無視して縮小している方を見かけますが…そうならないために切り取りをします。
メニューバー「画像」→「キャンパスサイズの変更」↓↓

WS000004_20100309164042.jpg

そうすると、↓↓の画面が出てきます。

WS000005_20100309164153.jpg

キャンパスサイズのみを変更。
この時…必ずサイズ数値の右にある鎖マークをクリックしておいて下さい!!><
幅が480な時は高さを272、高さが272な時は幅を480にして下さい。
そして、こんな状態になると思います↓↓

WS000006_20100309164442.jpg

この銀色(?)の線に囲まれている所が切り取り後に残る場所です。
そして、必要な所に置いて下にある「サイズ変更」を押します。
すると…↓↓な状態になります。

WS000007_20100309164740.jpg

画像の外に黄色の線がありますね??
それが本来の画像のサイズになります。
そして今切り取ったのは“キャンパス”ですから…正確には画像を切り取れていません。
なので…レイヤーの「背景」を右クリックして「レイヤーをキャンパスに合わせる」↓↓

WS000009_20100309165623.jpg WS000008_20100309165601.jpg
青で選択されている背景レイヤー(左画像) 右クリック後(右画像)

すると、↓↓で画像が切り取りされたことが分かります。

WS000010_20100309165959.jpg

これで、メニューバー「ファイル」→「名前を付けて保存」↓↓

WS000011_20100309170211.jpg

WS000012_20100309170210.jpg

青い所で好きな名前を記入して、形式はBMPにする。
(「.」の次にそのまま「bmp」と記入すればOK☆)
すると↓↓の表示がされる。

WS000000_20100309170536.jpg

この「詳細設定」をクリック↓↓

WS000001_20100309170540.jpg

↑↑のように「24ビット」にちょぼを入れる。
そして下にある「保存」をクリック→完成☆

テーマに入れる場合のみBMP形式にして下さい。
つまり…付け替え壁紙にはPNG形式をお勧めします☆
(↑↑画質が結構良いので!!!><b)
でないと、ブログサービスなどによってUp出来ない場合があります。


…次は、やっとアイコンの着色に入りますvv
ではお楽しみに~☆><ノシ
web拍手 by FC2

Posted on 2010/03/09 Tue. 17:10 [edit]

この記事に対するコメント

すごい....!!

詳しく解説してますね。お疲れ様です!

僕も講座やってみようかなぁ...とか思うんですけど、
うまくまとめられる自信がない...w

Gimpって本当にすごいですよねー。

HIROKI #- | URL
03/09 20:20 | edit

HIROKIさんへ

ブログ訪問&コメントありがとうございますvv

いえいえ、そんなことないですよ!!
使ったことのないツールもありますし…^^;;
でも、ありがとうございます☆

HIROKIさんもやろうと思えば出来ると思いますよ~vv><b
企画まで成功したんですからなおさらです☆

ですよね~vv
…お恥ずかしいことに、パスは使ったことが無いですww(ぇ
でも、講座をやった後にでも試してみようかと思ってます!!><ノシ

†遥香† #- | URL
03/09 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://psp747474.blog84.fc2.com/tb.php/285-6432cebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メインメニュー

カテゴリ

ニコ生(普段の生息地)

blogram

参加&企画

相互リンクサイト様

素敵な素材&ツールサイト様

